人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧友はつくれない
 上のタイトルは、『星の王子さま』を書いた
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの『人間の土地』にあった言葉です。
樫の木を植えても、すぐにはその木陰に憩うことは
誰にも出来ないのです。うーん、良い言葉だ!
 
 日曜の夜から降り続いていた雨も、一夜明けて今はやみ、
(空にはいちめんまだ厚い雲に覆われているものの)、
静かでのんびり、とてもいい休日日和(私にとっては)の朝となりました。
 で、自分で休日用の「濃いコーヒ」を淹れ、さあてと今、
やおら、パソコンに向かっています。久しぶりのくつろぎタイム。

 先週はまたゴールデンウイークとは別の意味で忙しく
暮らしていました。「別に意味で」とは、
営業成績には関係なく・・・の意味で、
それはそれで、たいへんに充実した一週間ではありましたが・・・

と、言いますのも、気の置けない古〜い友人達が訪ねて来てくれたから。
 (体調を崩しがちの友人には)「どう?このところ身体の調子は?」
(いつも何かにチャレンジしてる友人には)「何かまた新しいこと企んでる?」
(読書家には)なにか面白い本に出会った?」などと、互いに遠慮なく、
衒いもなく、聞き合えたのが良かったのかもしれません。
   
 そんな風に無遠慮に、時に心の中まで立ち入った話は、
普段の暮らしの中では、ほとんど有り得ませんからね。
 ある程度の距離は、まあ仕方ない。

 それに、この歳になると、だいたいまともな本(?)をまじめに
読もうとしている人は、周囲には全くおりません。 
 そういう私だって実際はそうなんですが、少しは、ね。
 たまには、まともな話もしたいじゃありませんか。たまには・・・
 「旧友」とは、だから、本当に有り難い存在なんです。
旧友はつくれない_f0132192_10295425.jpg

by sobaya-mokuami | 2014-05-26 10:30
<< 運転免許更新す BBQ婚活 >>