今年の暮れは、やること多くて・・・
 私、今七十三歳。ささやかな問題点を
いくつか無視すれば、概ね健康です。・・・多分。
 主治医の先生に言わせても、「突然死するような兆候は、
今のところなさそうだから、この調子で行けば、
平均寿命までは・・・」とのことでありました。

 但し、いくら身体は丈夫でも、肝心の頭が・・・
 つまり、認知症になっては、喜怒哀楽を人並みに
味あうことも出来ませんから、それはなんとしても避けたい。
 で、なるべくそうならないように、今後は、自ら積極的に
有効にしてかつ確実な手を打たなくてはなりません。

 そこで考えました。まずは、やってはならないことは
避けること。さらに予防策になりそうなことは何によらず
面倒がらず果敢に取り組み、試みること。
 
 その一環として、出来る限り「頭と手」を使うことにしました。
 かといって、関心のないことは長続きもしない。
 小生、何かと食べることは何より好きだから、
それに関することで何が出来るか、考えてみたのです。

 そうして始めたのが、「漬け物つくり」です。
 無農薬の米ぬかを使った『トコ漬け』であります。 
 初めてまだ十日程しか経ちませんが、初めて試食してみた
蕪とキュウリと人参の、おいしかったこと!
 このうまさは、例えようもありません。自然の味。
 皆さんも是非挑戦なさっては如何かと、思っております。
 詳しくは当店にて、(それも暇で、機嫌が良い時にでも
おいで下されば、場合によっては、気が向いたら)
微に入り細にわたって、伝授?致します。
f0132192_17481392.jpg

 これは民家村ではありませんけれど、紅葉が
あまりにも見事だったので、撮ってきました。
大牟田延命公園の近くにあります。フウノキという木です。
[PR]
by sobaya-mokuami | 2014-12-04 17:49
<< お願い 日本の新しい庭づくり >>