人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うめえ(梅)体験!!
 今朝の民家村は、早くから『うめえ(梅)体験』に
ご参加の皆さんが続々といらっしゃいました。 

 民家村の各所にある梅の木を
探し出して、それぞれに実をちぎるというか
収穫して来る作業から始まりました。
 そうしてそれを使った梅味噌と
梅サワーの作り方講習を受け、
作ったものは各自ヨイショヨイショとお持ち帰り頂き、
最後には地元の婦人会の皆さんが作った
郷土料理(中でも特筆すべきは、かまどで焚いた
ご飯!)を召し上がって頂くという
いわば「てんこ盛り」のイベントでした。

 「そんな地味な企画に
果たして人は集まるだろうか」との
心配をよそに、朝早くから続々と
お客様はおいでになりました。 
 でも考えて見れば、お客様にとっては
絶対にお得な催しなんです。

 でも参加者に一番ウケたのは、実際に
参加者皆さんの手で梅を収穫して
貰うことだったかも知れません。主催者側とすれば、
 「そんな横着なことして良いのかな?」と
思わぬでもなかったのでしたが、
かえってそれを喜んで頂いたようでした。
「生まれて初めて梅をちぎった」と興奮して言う
お客様もいらっしゃいましたし。

 「うーん、実際にやるまで、分からんもんだねえ」
実感です。 「また何か催しがあったら
是非お声を掛けて頂戴」と、言ってお客様は
機嫌良くお帰りになりましたよ。
 
うめえ(梅)体験!!_f0132192_21584734.jpg

by sobaya-mokuami | 2008-06-08 21:58
<< アスパラがどさッ! 自転車青年現れる! >>