人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有り難いことに・・・
 昨日の日曜日は朝から何となく
ぐずつき模様のお天気でした。
 「こりゃ駄目だ」と思って、一応は少な目に
仕込みましたけれど、それでも
四人分も残してしまいました。日曜なのに?

 もっともその内の二人分は私たち自身が
(久しぶりに)お蕎麦にありつけるので
それはそれで良いとしても、あとの二人分が、ねえ。
 みすみす残ることになります。結局は私たちの
胃の腑に入るにしても。

  そう思いつつ、二人で残り物を有り難く頂き、
その後、食器洗いに掛かっていると、
「もう、駄目かしら?」とお客様。お一人様です。
 2時40分頃のことでした。本当は駄目なんだけれど
「どうぞー」と答えて、お茶を出し、
おそばもゆっくり召し上がって頂き、
「おいしいわ。良かったわ」と、たいそうに喜んで頂きました。

  でも「主人にお土産にもって帰りたいんだけれど」と
おっしゃったのに、ハタと考えてしまいました。
 普段は、いつもお断りしてるのです。生麺だから
車でのお持ち帰りではその後の品質を
保証出来ないからです。当店のお蕎麦は
お店で食べて頂いてこそ美味しい筈。

 でも、昨日は偶々お一人分が残っていました。どうしよう???
ええい、ままよ!比較的涼しい日でしたから、
「お帰りになったら、すぐ召し上がって頂くこと」を条件に
お出しすることに致しました。やれやれ。コレにてめでたく完売。
それでもまだ「本当はあれでよかったのかな」と、
考えています。二度目がお断りしにくくなりますから。
 
物事は、何でも最初が肝心だと思います。
 原理原則はなるべく曲げない方がいい。
 さもないと『草枕』流に言えば、
「情に棹させば流される・・・」からです。
 今回はそれでもあれだけ喜んで頂いたんだから、
ヨシとしますか。でも、こういう判断って、
本当はとても難しいですよね。
有り難いことに・・・_f0132192_1722972.jpg

by sobaya-mokuami | 2008-10-06 17:09
<< 小人は閑居して・・・ 最高の人生の見つけ方 >>